第一回Scala座

第一回Scala座行ってきました!!!
80人くらい募集してましたが、結局は40人くらいだったかな?

Scala詳しい人、Scala勉強したい人が集まって、発表したりとか、あーだこーだ話したりとか。

こういった勉強会いくのは初めてでしたが、かなりおもしろかった&勉強になりました。

全体の概要はこんな感じ↓(自分自身のメモも兼ねて、とりあえず簡単に、発表したスライドがあるURLとか、関連する方のページを、リンクにしておいた)





時刻 内容
10:00 - 10:10 開会の挨拶
10:10 - 11:20 「これまでのScala、これからのScala」 yuroyoro
11:20 - 12:00
発表

Scalaでプレゼンテーションの試み」 西本圭佑
12:00 - 13:00 休憩
13:00 - 13:40 「ScalaDaysに行ってみて」 kmizu => 当日のスライドじゃないけど、kmizuさんのブログのエントリ
13:40 - 15:10
Scalaフレームワーク

「ScalaでAndroidアプリ開発」 papamitra

「Web Flavor」 西本圭佑

「GAEでLiftやってみた」 今井宜洋 / yoshihiro503
15:10 - 15:30 休憩
15:25 - 16:15
発表

関数型言語Scalaで実装する型推論水野洋樹 / mzp

Scala勉強会@東北の歩み」 武田広幸 => Scala東北の公式ページ
16:15 - 17:10
ライトニングトーク

ScalaHadoopを動かしてみた」 前田康行

「Lift on GAE/J」 @pomu0325

「Scala2.8でひるまのおしごとしてみたよ」 浅井斉

Scala×Silverlightterurou

ScalaプログラマのためのF#」 bleis-tift

Scala ワンライナ」 clairvy

Scalaシューティングゲーム!」 渡辺 義則

「ワラビモチとscalaについて」 フィリップ

あとはtogetterのまとめとかustreamとか


名古屋の方々は熱いですねー。ていうか、F#とか、型推論強い言語作ってみるとか、CamlのTシャツ着てる人がいっぱいいたりwwとか、関数型の話題がかなり多かったなぁー。名古屋では結構流行ってるらしい?ですね。
あと、東北の勉強会も今度参加してみようかな

それと、かなり微妙な?画像ですが、当日の開会時の写真↓



まあ書ききれないほどいろいろ収穫はありましたが、とりあえずこんなもので。