iPadについての不満とかいろいろ

IPadにデジカメでとった写真入れるのに、
デジカメ →パソコン→IPad
ってパソコン経由で入れるのめんどくさすぎたから、
Camera Connection Kitとかいうものを買ってきた。

それはいいとして・・・
IPad上での写真管理の方法というか方針が全然きまらない・・・

そもそも、なぜアプリ間でファイルを共有するという概念がなかったり、
そもそもディレクトリという概念もない(隠蔽されてる)んだろうか?

パソコン使いなれてない人むけにはその方がわかりやすいのか?

確かに、デフォルトで付いてる写真管理の機能は、すごく反応が良くて、見た目はきれいだけど・・・

自分の中ではファイルとかフォルダとかの概念が当たり前になってるから、とにかく使いづらい。

なぜこのようになってるか、いろいろ勝手に妄想すると、

  • そもそもIPadとパソコンは違うものだから、そんな使い方しないの?
  • ていうか、自分の情報収集能力が低いだけで、みんなうまくつかってるのかな?
  • でも情報収集して使わなきゃいけないってちょっとおかしくね?デフォルトで一通りの機能つけとけよ
  • それとも、もうなんでもかんでもクラウド化すればいいのかな?
  • まぁとりあえずシンプルな機能で製品出すのが精一杯で、ソフトの細かい機能とかまで実装する余裕がなかった?
  • そのへんはアプリの制作者に任せてる?(開発者に競争させて、いいアプリをつくってもらう)
  • でも、iPadIPhoneSDKには、開発者には公開してない隠しクラスとかあって、アップルだけ使ってるとか、O'Reillyの本で読んだ憶えがあるんだが、本当なのか?
  • ていうか、似たようなソフトいっぱいあって、どれもまだ、あまり高機能じゃなくて、まだ定番みたいなソフトがない。あったとしてもやっぱりまだ日本語の情報とか少ない。なんか、もうちょっと淘汰されるまであまりアプリを積極的に買う気になれない。
  • 結局、Mac持ってない開発者が、開発する為にMac買ってくれて、儲かるし、アプリは売れても売れなくても、とりあえず開発者登録してくれればアップルは儲かるのかな?一部の開発者を除いてアップルが一人勝ち?っていう気がする。
  • やっぱりこうなったら脱獄するか、もしくはAndroidか?

っていう感じ・・・

なんか、それ以外にもSafariの使いにくさとかいろいろ文句あるけど。

逆にいいところといったら、

  • 電池の持ち
  • いろんな意味での反応の良さ、はやさ(まぁダメなソフトはだめだけど、それはアップル関係ない)

に尽きるなぁ