scalaってなにそれおいしいの?

これからscalaの勉強をします(`・ω・´)キリッ

なにそれおいしいの?(´・ω・`)
いえ、JVM上で動作する、オブジェクト指向+関数型の静的型付けであるハイブリッド言語です(`・ω・´)キリッ

え?関数型?関数って言葉聞くと数学ってイメージがあって・・・数学苦手なんですけど(´・ω・`)

別に数学苦手でも問題ありません。オブジェクト指向は知ってますか?(`・ω・´)

はい、Javaならある程度できますけど(´・ω・`)

Javaができるなら、scalaの習得は比較的簡単です。(`・ω・´)

なんで、簡単なんですか?(´・ω・`)

先程もいったように、scalaJVM上で動くので、Javaのclassやmethodがそのまま使えるからです。(`・ω・´)

へ〜そうなんですか?じゃあCとC++*1みたいな感じで互換性があるんですか?(´・ω・`)

いえ、ある意味そうですけど、基本的な文法は違うので、直接ソース上の互換性があるわけではありません(`・ω・´)

ふ〜ん。まぁJavaのクラスやメソッドがそのまま使えるっていうのは便利でいいですね。(´・ω・`)


・・・・つづく?


scalaな生活に刺激されて、思いついてかいてみました。こんな感じで本書いたら売れないかな?

*1:最初はC++ってCの拡張としてつくられたけど、今はそれぞれ独自に進化しちゃったから、厳密な互換性はないですよね?