東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日に起きた地震で被害に遭われた方には、心よりお悔やみ申し上げます。
私自身は東京に住んでいるので、とくに被害はなく無事でした。相次ぐ余震で、一時的に気持ち悪くなった程度です。

twitterのTL上では、実家が流されてなくなったという人がいたり、普段からtwitter上で交流のある方々が東北に住んでいて避難していたり、心が痛みます。
また、親戚が岩手の陸前高田市というところに住んでいますが、ニュースでは「壊滅状態」となっていて、連絡はとれていません。

あたりまえですが、普段プログラミング関連のtweetで溢れかえってるTLが、地震のこと一色になり今回の地震の被害の甚大さを感じています。

今回のことについて、特に書きたいことがまとまっているわけではない、というより、twitterやTLなどからの色々な情報が入りすぎで、自分自身でも整理がつかない状態です。

また、以下のようなtweet

RT @yurii0509: 心理士としてツイート。災害が起こったとき「もっと大変な人達がいるのに自分は情けない」「何も出来なかった」と思うことからPTSDになる人がとっても多い。そんなことない、みんな怖いし、無力。悲しんだりショックを受けて当然なのです。どうぞ、自分を責めないで、自分に優しく。less than a minute ago via Twitter for iPad

を数件見ましたが、自分もちょっとそれに近い状態なのかもしれません。

また、ATNDのイベントで新卒準備カレンダーというものに参加していて、今日13日に書く予定だったのですが、すみませんがとても書ける心理状態ではないので、延期させていただきます。申し訳ありません。

はやく復興して、TLがプログラミングばかりになるような、平和な世の中になるといいですね。