scalaとかjavaとかのclass図を表示するサイト作った

このクラス図表示するプログラム自体は、結構まえにつくったもので、いつかGAE上にのせてみたいと思ってたのを、やっとのせたという。とりあえずバグだらけ*1なおったはず。だけど、GAEにのせて、なんとなく動いているので、一応blogで宣伝(?)

http://class-diagrams.appspot.com


たとえば、scalaのListなら、

http://class-diagrams.appspot.com/scala.collection.immutable.$colon$colon

という感じで、class名をそのまま入力するだけです。あとSVGなので、割と新しめのブラウザじゃないとみれませんよ。
一応スクリーンショットの画像も↓


*2

仕組みは、別に特別なことしてるわけではなく、Javaのリフレクション使ってるだけなので、JVMで動いてるものなら、どんな言語だろうが、どんなライブラリだろうが、なんでも表示できるはず。もちろんjavaのclassも表示できます。
とりあえず groovy の1.7.10も突っ込んでみました。一応表示されるっぽい

追記:clojure1.2.0とjruby1.6.0も入れてみた
ちょっとversion 随時変えてるので、正しくないけど、いろいろ入れてあるので、これ見て
http://class-diagrams.appspot.com/clojure.lang.Ref
http://class-diagrams.appspot.com/org.jruby.runtime.scope.DummyDynamicScope


まだ全然未完成で、今後どうやって開発していくかも気分次第なので、突然表示されなくなることもあるかもしれないので、その辺ご了承ください(´・ω・`)

githubソースコード公開してある

https://github.com/xuwei-k/class-diagrams/

*1:親をリフレクションでたどってるんですが、なぜか元の自身のclassが表示されなかったり、つながってなくて浮いているものがあったり、ひどい状態・・・

*2:しかし何度見ても、scalaのcollectionの階層が深くて複雑で、ェ・・・(´・ω・`)っていうなんともいえない気分になる