Scala2.9.0になって、ByteからtoHexStringが呼べなくなっていた件

twitter上で日本語でつぶやいても反応無く*1、まぁこんなマニアックな問題に日本人でぶつかった人はいないようなので、stackoverflowで質問した。

http://stackoverflow.com/questions/6288412/why-cant-call-tohexstring-method-from-byte-since-scala2-9-0
がしかし、今のこのblogを書いている時点(2011年6月10日)で納得出来る回答返ってこない(´・ω・`)

考えられるのとしては

  1. 2.8.1で動作していた事自体がbugで、2.9.0以降で正しい動作に修正された?
  2. べつに消すつもりなかったけど、色々Predefとかいじってたら、たまたま動かなくなってしまっていた?
  3. わざと、明示的に消したというか、動かないようにした?

とかですかね?(´・ω・`)そもそもMLで質問したほうがよかったかなぁ・・・MLもUsersとinternalとあって、どう使い分ければいいかよくわかってない。はっきりしたバグとも言えないし、なんて聞けばいいのか。まぁ実用上は、使用している部分を

//aがByte型の変数だったとして
new runtime.RichInt(a).toHexString

という様に、明示的にRichIntのインスタンスにしてしまって呼び出してしまったので、解決というかそこまで大した問題じゃないんですが、でもなぜ非推奨にするとかではなく、急に動かなくなったのか?というのは気になります(´・ω・`)