Scala 2.9.1のREPLにおいて、 Thread を無効にして、コップ本のActorの Sample を実行する方法

これですよこれ
http://d.hatena.ne.jp/tototoshi/20111025/1319525745

http://www.artima.com/pins1ed/actors-and-concurrency.html

まぁ原因自体はわかったんですがね
http://togetter.com/li/207043

追記:以下のように非標準な内部の変数にアクセスしなくても*1

-Yrepl-sync

っていうオプションつけて起動すれば、Thread使われなくなるみたいですよ!皆さんちゃんと標準のhelpとか見ましょう!ちなみに、sbtの場合ならば、build.sbtに

scalacOptions in console += "-Yrepl-sync"

と書きます

scala -help

とか

scala -X

とか

scala -Y

ってやると、コンパイル時オプションや、REPLのオプション表示されます

https://github.com/scala/scala/blob/v2.9.1/src/compiler/scala/tools/nsc/settings/ScalaSettings.scala#L149


以下は、最初に思いついた、無駄に手間がかかる方法
compiler のソース見てたら、設定を変えられそうなことに気づいたので、やってみたらできたぜ(`・ω・´)

以下コメントだけ後から加えましたが、それ以外はそのままの実行結果貼り付けただけのものです

*1:まぁ実行時に切り替えられるっていう利点が・・・?でもreplayしないといけないしなぁ・・・もっと一発で切り替えられる方法あるんだろうか?