html でソースコード表示用の等幅なフォント

単に font-family で monospace が指定されている場合が多いのだけれど、それだと環境によって全然等幅じゃなくてずれる・・・ことに気づいた。
で、例えば github とかってどうなってるんだろうって思って、chromeから右クリックして inspect element したら以下のようになってました

font-family: Consolas, Menlo, 'Liberation Mono', Courier, monospace;

fontとか全く詳しくないけど、やってみたらたしかに綺麗に等幅なので、みんな monospace じゃなくて、もうちょっと工夫しましょう、っていうか他にもっと情報あったら教えて下さい。

このblog書いてる時点で、Scaladocのコード例の部分のfontも単に monospace なのだけれど、もうちょっと工夫したほうがいいんじゃないかなーと思ったり・・・*1

というわけで、自分がつくってる これ も単に monospace になっていたので、変えてみた

*1:気が向けば、pull req送るか、MLに議論投げようか・・・?