Scalaのリフレクションがついにスレッドセーフになったらしい

これ書いてる2013年10月21日現在、masterのみです。

https://github.com/scala/scala/pull/3029
https://issues.scala-lang.org/browse/SI-6240


2.11.0-M6にも入っていないようなので、2.11.0-M7には入るのだと思います。
さて、2.10.4にはbackportされるはずですが、2.10.4はいつ出るのか・・・。JIRAをみる限りは、2013年12月13日となっています

https://issues.scala-lang.org/browse/SI/fixforversion/11605



追記: (2013年12月13日)
2.10.4にはバックポートされない感じになってきました。現状のJIRAのissueの最後のコメントに

Closing as functionally fixed in 2.11.0-M7. Let's use new tickets for performance optimization (avoiding the big lock) or for backports.

とあり

「2.10.4へのバックポート」と「(巨大なロックを避ける)パフォーマンス改善」はやるなら別のチケットにして、これ(SI-6240)は閉じるよ。

というコメントがあります。が、2013年12月13日現在、それらしい新しいチケットは作られてなさそうですし、つい先ほど2.10.4-RC1のtagができていましたが、2.10.3からのdiffを見る限り、バックポートされた様子もありません

https://github.com/scala/scala/compare/v2.10.3...v2.10.4-RC1

もう2.10.xでのリフレクションのスレッドセーフは諦めたほうがいいかもしれません・・・



さらに追記:https://issues.scala-lang.org/browse/SI-8131 リフレクションのスレッドセーフ関係のバグ見つかったらしい。ぇ・・・