最近読んだ論文

以下のtweetしたように、最近それなりに、(主にHaskell関連の)論文読んでるのだけれど



一回読んだだけではすべてを理解できるわけでもないし、「うまく日本語に要約して紹介」ですら結構頑張らないとできる気がしないけど、それなりに読んでるのを、とりあえず一覧でまとめておこうと思った次第。


昔は論文なんて全然読む習慣なかったし、読もうとしても(英語力と前提知識の問題で)全然読めなかったけど、少しでも読めるようになってくると楽しいですね。

あと「読んだ」というのは、

  • 最初に読んだのは結構昔だけど、当時は少ししか理解できなかったので、最近また読んだ or また読み返したい
  • まだ全部読んですらいないけど、面白そうなのでこれからちゃんと読みたい

など全部含みます。

さらに「最近」というのも、いつどの論文読んだか?なんて全く記録とってないので、ここ1ヶ月とかではなく、半年〜1年くらいかもしれない。というか論文ある程度読むようになったのがここ1、2年くらいかもしれない。


個人的なメモのために、論文が出た年を大まかに書いてるけど、間違ってたら教えて下さい。


すでに書きましたが完璧に理解出来てるわけではないので、それぞれの論文に適当に一言つけた説明というかメモも、あまり信用しないほうがいいかもしれません。



property based testing関連



scalaprops作ってて気がついたらひたすら論文読むようになっていた。関数型Scalaでこのあたり話す予定


その他


その他、というか「property based testing関連」がたまたま集中的に読んでいただけで、普段そんな読み方しないので、とくにそれ以外を分類せず残りを書いていく

すこしチラ見しただけなら他にもいっぱいあるし、ある程度読んだのに載せ忘れてるのあると思うけれど、キリがないのでとりあえずこのくらいで。
このあたりの話をできる(or 教えてくれる)人が身近にもっと沢山ほしいです。