protocol bufferのversion 3の仕様のBNFに記述ミスを見つけた気がする

google groupの承認待なのだけど誰か・・・。


少し興味が湧いて、protocol bufferの2と3の仕様の違いを調べていました。
ちなみに、これ書いている2015年10月12日現在、2系は2.6.1で、3系は3.0.0-beta-1らしいです。
3系はもうすぐfinalになる?ようですが、まだfinalじゃないです。

さて、以下の2つのページを見比べていたわけですが


version 3のほうの記述に変なところがあることに気が付きました。
以下は

  • 説明の文章抜かして、version 2のBNF部分貼り付け
  • version 3のBNFで上書き更新
  • その際の差分

を出してみたやつです。


https://gist.github.com/xuwei-k/90d37c325dec81348e36/revisions


"stream" や "streamName" というものの定義が消えているように見えますが、
"service" の定義のところにstream残ってますよね?
自分の予想では

  • serviceの中のstreamの定義消し忘れ?
  • 間違ってstreamやstreamNameの定義消した?

のどちらかだと思うんですが、どうなってるんでしょう?
それとも何か自分の勘違いでしょうか?

それで


という状況なのですが、誰か以下のようなことをしてくれる人を募集してます

  • 実はこれ読んでる人でprotobufのgoogle groupの権限持ってる人いたら承認してもらう(もしくは知り合いで権限持ってる人がいるとか・・・)
  • そもそも上記の指摘自分の勘違いだよ」って教えてくれる
  • 最悪、自分の投稿承認されなくてもいいから、もし間違いならさっさと直してくれる
  • いや、google group以外にもっと報告すべき適切な場所あるよ、って教えてもらう


まぁもう少し待ってなにも反応なかったら、githubのissueに報告くらいしか無いかな・・・?