そろそろscalaz 7.2 の final 出すぞ!

https://github.com/scalaz/scalaz/issues/1029


誰も言い出さなかったら、もう7.2.0のfinal出すのは、Scala2.12.0のfinalがでる来年の春か夏頃?でもいいかなぁー、せめて2.11.8でて「 コンパイルオプション有効にして、いっそのこと7.2.0ではJava7以下の対応も切ろうぜっ!」って提案してからでいいかなー、と思っていたけど、

そもそも7.1.0のfinal出たのが1年3ヶ月くらい?前なので、逆に誰かがいいだせば、いつ出してもいい頃かな―と思っていたところに、話題出してきた人がいて、runaroramaさん(わりと主要コミッターの一人)が賛成してるので、特に反対意見なければ11月くらい?か、少し遅れたとしても年内には7.2.0のfinal出しちゃってもいいかなー、という気持ちになってきました。


自分がリリース権限持ってるので、わりと自分次第な感じはあります(?)もちろん、主要なコミッターの意見聞きつつ決めますが。

すごく焦る必要もないというか、あと2、3人主要コミッターが賛成したら完全に出す方向で進めますが、もう少し反応あるまで様子見ですかね?(反応なかったらMLなどに投稿?)


7.2の変更点は・・・たぶん大量にあるので自分でも把握しきれてない(あとでまとめる)けど、一番うれしいのはFreeがFunctor必要なくなった(operational monadがデフォルトになった)などでしょうか。思い出せないだけで、もっと重要な変更いくつかあった気もする・・・。
最近は機能追加ばかりで、機能削除あまりしてないので、アップデートも簡単だと思います。


またもう少し詳細決まったら、twitterだかblogでお知らせします。あと7.2.0-M4は数日前に出したばかりなので

https://github.com/scalaz/scalaz/wiki/7.2.0-M4

(そんなに目立ったバグなんて無いとは思うけど)7.2.0 finalに向けて、気が向いたら試してみてください