LET OVER LAMBDA

買ってしまった・・・(´・ω・`)

LET OVER LAMBDA Edition 1.0

LET OVER LAMBDA Edition 1.0


  1. クロージャ
  2. マクロの基礎
  3. リードマクロ
  4. プログラムするプログラム
  5. アナフォリックマクロ
  6. マクロの効率
  7. Lispを動かすForthを動かすLisp

1章からクロージャって・・・でも読んでみると、確かに、クロージャって言うか、letとかlambdaのちゃんとした意味とか説明してくれたほうが、頭に入るな。他の言語みたいに、ifとかwhileとか説明しても意味ないし、そういう余計なとこがなくていい。

ところでOn Lispも持ってるし、読んだわけだが、読んだときは意味は理解できても、結局身についてない・・・org
もう一度Lisp勉強し直すかなぁ・・・

確かにscalaとかなんでもいいんだけど、他の言語使ってて、マクロ使いたくなるときが結構あるけど、でもLispってなるとなんかとっつきづらいよなぁ。

あと、印象に残ったのが、著者が

Lispは関数型ではない

って言っているとこ。確かにそう思う、というかそう捉えたほうが、理解しやすい。