Play2 本体の build 時間を短縮する方法

Play2.1-RC2ぐらいの時点の情報なので、将来ビルドの部分の設定変わって、この情報役に立たなくなってるかもしれません。

Play2.1では、ビルドにsbtを使っているのにも関わらず、(ちょっと試しにビルドする人にとっては)色々と面倒なことになっていて、単にsbtを起動してもビルドできるようになっていません。
buildとかbuild.batとかシェルスクリプトやバッチファイル経由することになっています。
そして、(おそらくキャッシュ関連でバグらないように) ivy-home を別に設定しています。つまりデフォルトのivy-homeのキャッシュを使わないので、ビルドする際に、すべての依存ライブラリを一から取得するので、数十分以上かかります

ちょっとしたpull reqするのに、毎回そんなに待たされては大変なので、ちょっとでも短縮するようにしたのが以下

ちなみに、これやっても、sbt直接起動したのではビルドできません。*1
あと、コンパイルだけはこれでできるけれど*2 これをやってしまうと、distなどのタスクは動きません。あくまで、「ちょっとコンパイルだけ通したいけど、待つのが面倒」な場合の手段です。


もしくは、最初に、「ホームディレクトリ/.ivy2/cache/」以下を「repository/cache/」以下に全部コピーするというのもありかもしれません。

*1: なんだか、sbtのデフォルトのhomeも使用しないようになっていて、なおかつBuild.scalaが、汎用性がない書き方になってるので

*2:またもや色々とカスタマイズされていることにより