2016年振り返り

2015年はこちら


GitHubの草(publicのみ。というか、private使ってない)。去年より多少減ったらしい





pull req。mergeされてないものも含めて、これ書いてる時点で499個。
圧倒的に去年より増えたけど、原因はよくわからん。単に細かいやつが多いだけな気がする。
あと数時間で1つ出して500個にするか(?)最終的に502個になった





scalazは相変わらず1位(4年連続)でした




https://github.com/scalaz/scalaz/graphs/contributors?from=2016-01-01&to=2016-12-31&type=c




その他もう色々やりすぎて書くの面倒なので、以下のやつ見てもらえばいいんじゃないだろうか。
コミッターをしているScalaのライブラリ一覧(2016年12月時点)




コミッターになってるライブラリ以外では、例えば相変わらずScalaPB(Scalagoogle protocol buffersやgRPCやるやつ)だいぶ頑張っていた気がする

https://github.com/scalapb/scalapb/graphs/contributors?from=2016-01-01&to=2016-12-31&type=c




私生活で結婚したりがあったので、blogや新しい自作ライブラリや、勉強会での発表は、2015年以前に比べて圧倒的に減った気がする。
というか、OSSへの貢献と仕事と私生活のそれらを意識的に優先したら、自然とそれ以外が減った。


あとは雑に時系列で振り返り・・・をしようと思ったけど、思った以上にblog書いてなくて、細かく振り替えれる情報がない(twilog見ればいいけど面倒・・・)
さっきも書いたけれど、優先順位を下げた結果、blogの量は10分の1以下になったかもしれない(?)
でも一応簡単に書くか

  • 年始にいくつかのライブラリのscala-js対応頑張った
  • scala祭りでワイワイした。scalatest作者と話せてよかった http://d.hatena.ne.jp/xuwei/20160130/1454166238
  • sbt-protobuf, squeryl, giter8, conscript, pamflet, unfilteredなどなど、色んなメンテ放置気味のやつのコミッターになってメンテしたりした。
  • 春頃、いまの嫁と出会って付き合いはじめた
  • 秋頃に結婚した(3, 4ヶ月しか付き合ってない)
  • 新婚生活楽しい ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
  • 結婚と同時に引っ越したので、それまで徒歩通勤だったのが、電車通勤になったのだけが辛い。
  • 良くも悪くも、それほど大きな変化なくScala書いたりその他色々やって仕事はこなしている(?)が、給料も上がってるし、順調なのか(?)。気づいたらもう3年近く勤めてる(今までで最長)
  • OSS貢献は引き続き相当頑張ったけれど、全く新しいライブラリ作る(or 移植)、論文読むなどの時間が微妙に減った気がするので、そういうのもちゃんとやっていきたい