続 GAEの試作アプリ

多分検索文字の日本語対応はできました(ちゃんとテストしてないから、場合によっては文字化けするかもしれないけど)

で、仕組みは、


メールを受信

メールの題名の言葉を取り出す

暇つぶしwikipediaというwikipediaを携帯から見れるサイトがあるので、そこの検索ワードとして、url作成してhttpのGET送信

返ってきたレスポンスのhtmlをとりあえず文字列として取り出す。

正規表現とか使って、htmlのタグ消しちゃう。(実体参照とかbrタグくらいは該当するものに変換)

その内容をメール本文として、もとのアドレスに送り返す。


っていう感じです。GAE自体はwebアプリをつくるものですが、こんな感じでメールの送受信できる(最初の頃はできなかったらしいが)ので、こんなシステムも作れますね(・ω・)/

このくらいなら、クラス1つか2つ、メソッド3,4個書くくらいで簡単に出来ました。
で、なんでこんなシステムかっていうと、携帯で辞書代わりに利用するためですかね。携帯のパケホーダイとか契約してないし、そもそも携帯のWebって使いづらいし。(でも最近携帯のメールは無料ってのもあるw)

また今後もこんな感じで、似たようなもの作る予定(`・ω・´)