O'Reillyからscalaの本出るよ

Programming Scala ←これ の日本語訳したやつ。

こんなつぶやき↓したら*1

追加になった部分以外は、基本2.7で書かれてるのかなぁ。この本 → http://t.co/frqsMqh みたいに、統一性がなく2.7と2.8が混ざってるよりはいいけど #scala RT プログラミングScala http://t.co/KF3l8Ozless than a minute ago via Tweet Button

なんと、訳者の方から直接リプライきた( ゚д゚ )

@xuwei_k 訳者のひとりです。基本はScala 2.7ベースですけど、2.8でコンパイルできなかったり、動作が異なる部分に関しては訳注で対応しています。したがって、原著を読んだ方でも楽しんでもらえるのではないかと思います。#scalaless than a minute ago via web

原著*2自体は、webで無料で公開されてるんですけど、2.7対応ですし、日本語訳したものは、新たに以下の2つの章

  • 15章 SimpleBuildToolを使った Scalaの開発
  • 16章 Scala2.8の新機能と移行のポイント、日本語環境、サンプルコード

が加わってるみたいです。

scalaは2.7系と2.8系では結構異なっていて、現在は2.8系が主流*3なので、これから勉強始める人には基本的に2.8がオススメですし、その辺対応してくれているようなのでいいですね(´ー`)

ちなみに、アフェリエイトやってるわけでもなく、訳者と知り合いなわけでもなく、献本貰ったわけでもなく、単にscalaが普及してほしいから紹介してみただけです(・ω・)

*1: 全然関係ない話だけど、twitter埋め込むのに、これ使いました。他にもこういうやつあるのかな?

*2:このwebに載ってるのは校正前のやつなんだっけ?

*3: むしろそのうち2.9出るのか?2010年8月の時点では、2011年1月くらいには2.9出るって言ってた。まぁ2.9は並列コレクションが加わるのがメインで、文法とかはほとんど変わらないっぽいけど