プログラム内に null リテラルが使用されていると警告をだすScalaのCompiler Plugin

というtweetを聞いて、(実用性はともかく)そのくらいならとりあえず簡単に書けそうなので書いたのがこちら↓

https://github.com/xuwei-k/linter/commit/6591434af9d920960d4c55e5f05a77f562504b83

実はすでに同じpluginあったら教えて下さい(ちょっとググった感じではみつけられなかった)*1
教えてもらった↓


一からつくるのではなく、jorgeortiz85さん(foursquareにいて、いろいろなScalaのライブラリつくってる有名な人)のlinterというpluginを利用しました。

https://github.com/jorgeortiz85/linter

null リテラル使われている箇所は、問答無用で警告だします。警告ではなく、エラーにしたい場合は、

unit.warning(get.pos, "should not use null literal")

の部分改造すればいいんじゃないでしょうか。

*1:@NotNull って書いてあると、コンパイル時に自動でnullチェックのコードを注入してくれるplugin http://www.warski.org/blog/2009/10/nonnull-check-generator-a-scala-compiler-plugin/ ならあるけど