Scalaz の名前の由来

https://gist.github.com/tonymorris/5367920

超適当に要約すると


「最初Scalaxっていう名前で作ってたけど、他にもScalaxという名前のライブラリがあって色々あって(とりあえずその別のScalaxをdisってる・・・)、自分が作っていたものはScalazという名前に変更した」
という感じでしょうか・・・。(結局zの直接的な由来は語られてないような・・・?)



今となっては、MLとかを検索しないと実態はよくわからないですが、2005年から2008年くらいに開発されてた(?) FunctorやMonadのtypeclassを含んでいるScalaxという(今はその跡地がなぜか「訳ありバナナになってる」)ライブラリがあったらしいです

https://github.com/scala/scala/blob/v2.10.1/src/scalap/scala/tools/scalap/scalax/rules/Monad.scala#L3-L6
http://scalax.scalaforge.org/