Akka内でsun.misc.Unsafeが使われている箇所の分類

sun.misc.Unsafeについての説明は面倒なのでしません(というか、詳しくないのでできません)
versionはこれ書いてる時点で最新のakka2.3.5です。grepして(importやコメント除いて)半手動で集計したら以下のような感じになりました。49箇所でした。(半手動なので微妙に間違ってたらごめんなさい)

  • objectFieldOffset 15
  • getObjectVolatile 11
  • putOrderedObject 3
  • compareAndSwapObject 9
  • putObjectVolatile 2
  • compareAndSwapInt 2
  • compareAndSwapLong 2
  • getIntVolatile 2
  • getLongVolatile 2
  • putIntVolatile 1

https://gist.github.com/xuwei-k/828be054f293239147a4

大体は、compareAndSwapですね?(objectFieldOffsetなどは、compareAndSwapするために必要?)これってつまりAtomicReferenceやAtomicIntegerなどのものでも代用は可能だけど、パフォーマンスのためにsun.misc.UnsafeでCASしているということでしょうか?

この前こんなtweetしたら



以下のようにC++のマサカリが飛んできて、「おぉ・・・」となったわけですが



まぁ



などのコメントも貰ったので、だれか識者の人、上のメソッド一覧みて

「Unsafeの中でもあまり使われない、邪悪なものつかってる」
「この程度なら、よくあるUnsafeの使い方だなー」

など、なにか感想あったらください