Google Cloud Functionsをunfiltered scalaで書く

Google Cloud Functionsに関しては詳しくないので、各自ググってください。

cloud.google.com

最近は、原理上、任意のJVM言語で書けるらしいです。

www.publickey1.jp

言いたいことを凝縮すると、以下の1 tweetなわけですが

なぜわざわざservletや任意のDocker Imageがデプロイ可能なやつではなく、これを試したのか?というと、 今流行りのServerlessという観点だったり、無料枠が多かったり、その他色々ですが、とりあえずそこに関しても自分はあまり詳しくないので、各自ググってください。

とはいえ、Scalaでやるメリットが微妙そうですが、とりあえずScalaでやってみた、というだけの記事です。

デプロイ方法もいくつかあるらしいですが、自分は雑にsbt-assemblyでjar作って、コマンドラインからアップロードしました。

というわけで、コードを貼っておきます。 もっとやる気が出れば、ちゃんとしたOSSにするかな、どうするかな・・・。

gist.github.com

ちなみに、初回起動には数秒かかったりする?ので、他の言語と比べると、だいぶつらい・・・

f:id:xuwei:20210405163555p:plain
google cloud functions log