Scala 3移行の発表をした

speakerdeck.com

発表中にも言ったし、以前色々tweetしていたりもするんですが、本業での方が、コード量多かったり、時期がはやくてcompilerやlibraryが安定してなかったりで、色々辛かったりその分面白い話もあったんですが、とにかく具体的なそれなりな大規模な事例発表?ができたのは良かったですね。

本業と比較したら簡単だった(?)とはいえ、数十万行あるコードをScala 3でコンパイル通すだけで数週間かかったので、もっと慣れていない人が同規模のものを移行したら、まだ普通に数ヶ月以上かかると思った方がいいですかね? 🤔

質問されて答えたりしたけど、とにかくmacroとreflectionに互換がないので、Scala 3移行するつもりがあるならば、今のうちから、それらを使っていてScala 3対応がされなそうなlibraryは、絶対に避けましょう。

今後、個人的に、アルプでしばらく副業やり続けるのか、他にもこういう副業積極的にやるのか?は何も決まってないですが、全体的にはやくScala 3移行進むといいなぁ。

alp.connpass.com

xuwei-k.github.io

gist.github.com