Eitherをmapするとの愚直にmatchするのはどちらか速い?調べてみました!

どの程度計測方法が正しいのか謎ですが、1〜2%程度matchの方が速い結果が出ました!!!

JVMJITが十分賢ければ差が出ない予想だったのですが、余計なFunctionオブジェクトの分なのか何かわかりませんが、差が出るんですね。

とはいえ、もしこれが本当に有意な差だとしても、せいぜい1〜2%なので、こんなのを気にするプログラムを書かないといけない人は、ScalaJVM使わない方がいいと思います(雑

いかがでしたか!?(雑

JVMのversionやJMHのパラメーター変えたらもっと違う結果が出る可能性がありますが、面倒なので、このくらいにしておきます。

gist.github.com