gistの一覧をスラスラ表示してコード読みたかったのでなんかつくった

追記:
なんかgithubさんからblockされた(?)のかよくわからないけど、現在つかえない・・・(´;ω;`)ブワッ


昨日作ったやつと仕組みがだいたい一緒で、単に内部でgithubのgistのAPI*1をたたいて、html生成してるだけ。

http://slide-show.appspot.com/ "github上でのuser id"


っていうURLでアクセスすると、iframeで埋めこまれた、その人のgistがスライショー形式で見れるっていう、ただそれだけのもの。たとえば自分のやつ(´・ω・)っ http://slide-show.appspot.com/xuwei-k


昨日作ったもの利用できるから、わざわざこんなものGAEで作ったけど、


「原理的にはべつにクライアント側のJavaScriptだけで作れるんじゃね?」


とか思いつつ、自分のJavaScript力が高くないし、まぁGAE上に乗せておけば、いちいちクライアント側にJavaScriptブックマークレットを登録させるとかの手間が少しは省けるからいいんじゃないか・・・と言い聞かせる(´・ω・`)


これ利用して、人のコードいっぱい読むんだ・・・


なんでわざわざこんなもの作ったかっていうのは、これなどで、

  • やっぱりすごい人のgistには色々面白いものがあるなーーー
  • でもgistのデフォルトのページ遷移だとめんどくさい・・・
  • じゃあAPIあるんだし自分で作ればいいんじゃね!(`・ω・´)


という感じ。そもそも以前にも、こんなまとめてダウンロードするスクリプト



つくってそれをiPadにいれて読んだりもしたんですが、それはそれでいいけど、ブラウザ上からでも手軽にいつでもソースコード読みたいよね・・・というただそれだけ(´・ω・`)


ソースコード整理されてないから、まだgithub上にあげてないけれど、ちょっと整理して気が向いたら公開する予定