Scala基礎勉強会に行って発表してきた

自分がtwitter上でつぶやいたことがきっかけで開催が決まった「Scala基礎勉強会」という「初心者の入門ではなく、みんなでScalaの論文を読む勉強会」に、名古屋行って来ました。
以下、まぁほとんど言い訳ですが、自分が読んだ論文が、思っていたより難しく大変でした。というか、そもそもそれほどまともに論文を読んだ経験がないので当たり前ですが。ほんと、あんな中途半端な発表ですいませんでした。自分自身にとっては、「勉強会で発表するため論文を何度も読まなければいけない状況」に追い込んだことにより、勉強になりましたが、他の人にどれくらい理解してもらえてかは、かなりあやしい感じです。当たり前ですが「論文を20〜30分程度でわかりやすく説明する」というのはかなり難しいですね・・・。


というわけで、自分の発表は散々というか、とにかく勉強不足を実感させられましたが、会自体はとても楽しく、また前日から名古屋に乗り込んで、「なれる!SE読書会」という、なぞのイベントに参加したり、そのあと、何人かでホルモン食べに行ったり、「Scala基礎勉強会前夜祭」という名目で、ホテルに泊まってグダグダしゃべってたり(深夜日付変わってから資料作りしたり)、お昼にはひつまぶし食べに行ったり、Scala基礎勉強会の後も懇親会あったりと、美味しいものいっぱい食べたり、普段あまり会えない多くの人と会って色々話せて楽しかったです。


直前まで、資料づくりしていて他の人の発表も中途半端にしか聞けていなかったり、そもそも発表聞いただけでは、完全に理解できるわけもないので、気が向いたら、それぞれの論文もちゃんと読んでみたいですね。以下、全員のスライドと論文へのリンク貼っておきます。


http://kokucheese.com/event/index/51993
http://togetter.com/li/393469