Play と Scala のコミュニティと、アドベの件に関して自分が思ったこと

色々あって、特に強く主張したいことがあるわけでも、誰かに強い不満があるわけでも、具体的に今すぐ改善したいことがあるわけでもないのですが、ちょっとモヤモヤしているので、思ったことを書いてみます。まず今年(2012年)のScalaやPlayのアドベントカレンダーについて、最初に「Play or Scala Advent Calendar 2012」というのがプリケツさんによってたちます。


http://qiita.com/advent-calendar/2012/play-or-scala

そもそもqiitaが(今年から?)アドベ専用の仕組みを用意していたのを知らず(このPlay or Scalaのアドベがたったことにより初めて知った)、さっき呟いたように

qiitaによい印象を持っていないというより、qiitaを使う理由がわからないとか、そもそもqiitaをつかってなくて利点がわからないということにより「へーqiitaでやるのかぁ」という驚き的な感情はありました。あと「Play or Scala」っていう題ですね。まぁそれに関しては、それほど強く思ったわけではないし、傍観してました。


そもそも、個人的にそこまでScalaで書きたいネタがないし、(普段から書いているので書きたければ書きたいときに書くし) べつにScalaなら25人くらい集まるだろうし、自分は参加しなくてもいいかなー(参加しないほうが新しい人がその分書くわけだしそのほうがいいかな)と思っていました。*1実際わりと簡単に人数集まった印象があります。で参加しないのに、色々首突っ込むのもあれだなぁーと思っていたので、今までそのあたりなにも言って来なかったのですが、やっぱりなぜかちょっともやもやするので今blog書いているところです。


そして、アドベに関して play_ja の ML で以下のような意見がでてて

https://groups.google.com/d/msg/play_ja/BcAD-cMSJPA/L831ileDp5wJ

この企画が出た時に悩ましいと思っていた点が1つありまして、
それが、PlayのアドベントカレンダーScalaアドベントカレンダー
は二つに分けられないのだろうか?という点でした。

現状Playのネタとしては、
・Play 1.2系のネタ
・Play 2.0 Javaのネタ
・Play 2.0 Scalaのネタ
という系統が考えられます

なので、これらのネタを包括出来るPlayアドベントカレンダー
が単独であると、読む側としてはネタ数が増えていいなあと
思っています。

逆にScalaアドベントカレンダーScalaの濃いネタ満載のものが
単独で全然余裕で立つと思ってます。

これに関して自分はかなり賛成だったのですが、まぁしかし自分参加する気ないのに(ry
という理由でこれまた傍観してました。


それで、結局その意見に対する反応ないまま「今年は"Play or Scala"でやるのかー」と思っていたところに、もう一個アドベがたちました。

http://partake.in/events/3407d5d2-435c-4354-a96e-1ab9b18bef73

@qtamakiさんが、「Play or Scala」のほうを知らずに立ててしまったわけですが、「まぁ偶然ながら、Play とは別にScalaのアドベたって、書く人が増えるのはいいことだなぁー」とこれまた傍観していましたが、結局こっちは以下のような議論があり

https://groups.google.com/d/msg/scala-jp/jgXkH1Xkdrw/IzrgSml_-EQJ

先日ご案内した、Scala Advent Calendar
2012(http://partake.in/events/3407d5d2-435c-4354-a96e-1ab9b18bef73)ですが、Qiita版のAdvent
Calendarがあるのを見逃していた事もあり、


現 時 点 で 8 名 し か エ ン ト リ ー が い ま せ ん 。 ( ´ ; ω ; ` )


↓このままだと、とても寂しいことになりそうなので、Qiitaのほうに合流してしまうか・・・。
http://qiita.com/advent-calendar/2012/play-or-scala

などと考えています。
Scalaに関するTipsなら何でも構いませんので、ぜひご参加下さい。

結局統合されました。個人的には、完走しなくてもべつにいいんじゃないか、これを消したらまた混乱起きる気もするし、さすがにこれは意見するべきか?とか迷ってるうちにすぐ統合されちゃいました。



という経緯で色々ごたごたしてました。(そしてそれを結局ただ眺めてました)



誰かをせめるつもりもないし、特に結論もないですし、今年はもうこれでいいと思うんですが、来年はどうしましょうね・・・という。

*1:結局今のところ自分が参加してるのはScalazのみです