bazelというビルドツールとScala


https://github.com/bazelbuild/rules_scala/



bazelというのは、google先生が作ってOSSにしたビルドツールらしいです(詳細は知らないので各自ぐぐって・・・)


さて、bazelbuild/rules_scalaリポジトリですが、最初のコミットは2015年9月くらいのようですが、ここ2週間くらのコミットが結構盛んで、なおかつ中心になってコミットしてるのが、2ヶ月くらい前に以下の記事で紹介した元twitterの人( @ johnynek さん)、というのが面白いですね。


最近の海外Scala界隈


そもそもbazelに全然詳しくないので、以下は雑な感想というか想像でしかないですが、

なぜ「面白い」かというと、twitterといえば(bazelとある程度似たような?) pants というビルドツール作ってOSSにして、今や、わりとtwitter以外でも広く使われていることで有名ですね?

https://github.com/pantsbuild


twitterの人なのに、bazelやってるのが、

  • (べつにpantsも便利だと思ってるけど)単なる趣味なのか
  • 転職先(stripe)がbazel使おうとしてて、仕事でやってるのか
  • だとしても、おそらくpantsに相当慣れてる(?)はずなのに、pants以外もやろうとしてるのは、pantsに不満があったのか、あるいは自分が色々知らないだけで、べつにpantsとbazelは競合するものではないというか、目的が違くて使い分けるものなのか?


などなど、色々想像が膨らんで面白いんですが、あくまで想像なので、bazelやpantsに詳しい人の解説などがほしいです・・・。


pantsといえば、以前ちょっとだけ中の人の発言含んだものを、togetterでまとめたものがありますが、bazelもpantsもいつ使うのか、どのくらいの規模なら使うのか(あるいは規模関係なく使っても便利なものなか)のあたりの感覚がよくわからないので、もっと最近のビルドツール(?)の情報広まって欲しい・・・