xtend の sbt plugin をつくった

xtend って、これ
http://www.eclipse.org/xtend/
なんかJavaコード吐いてくれるらしい。日本語解説だとこのあたりとか
http://d.hatena.ne.jp/Naotsugu/20111108/1320773480
http://d.hatena.ne.jp/takezoe/20111118/p1
http://news.mynavi.jp/column/ide/118/index.html

で最近、「IDE立ちあげてコーディングするのが面倒くさい病」 かつ 「なんとなくsbt plugin作りたい病」なので、sbt plugin にしてみた。わざわざ eclipse と統合されてリアルタイムにコンパイルされて色々と便利(らしい)のに、わざわざ sbt 使ってやる人がどれくらいいるのか・・・っていう誰得な感じ

https://github.com/xuwei-k/sbtend/tree/0.1.0

READMEの通り設定して、デフォルトだと、"src/main/xtend" 以下にxtendのソース置けば、一緒にコンパイルされるはず。現状このpluginのverions0.1.0のデフォルトの動作は

  1. まずxtendだけコンパイルしてJavaコード生成
  2. それら自動生成したものと、自分で書いたscalajavaのコード混ぜてコンパイル

という順番なので、xtendのコードから、自分で同じプロジェクト内に書いたJavaScalaのコードには依存できません。あとclasspathの設定がよくわからなかったので、外部ライブラリ参照もできない・・・(´・ω・`)そのうち気が向けばやる・・・とりあえずできるようになったはず


追記:
公式のtwitterアカウントに捕捉されてた・・・((((;゚Д゚))))・・・そんなに宣伝してないのに、どういう経路で知ったんだろう・・・
https://twitter.com/#!/xtendlang/status/197563450682114048