ScalaはPizzaで作られていた

なにいってんだ?Pizzaってなんだ?と思うでしょうが、 Scalahttp://scalamatsuri.org のOdersky先生の公演中にPizzaという言語でてきました。


公式ページ
http://pizzacompiler.sourceforge.net/

現在開発止まってる言語です。以前blog書いたのでご覧ください
http://d.hatena.ne.jp/xuwei/20110424/1303652276

その途中で以下のような経緯で気が付きました。

https://github.com/scala/scala/blob/v1.0.0-b5/sources/scalac/typechecker/Analyzer.java#L125

拡張子は.javaだし、全体的には基本Javaだけど、この部分どう見てもJavaじゃないですね、swithでパターンマッチしてます。

あとこんなtweetありました

たしかに一言でいうと「Java8(のようにラムダがある)、かつ代数的データ型とパターンマッチもある」のがPizzaです。