最新のJavadocやScaladocへのリンクのBadgeを表示する便利サービス作った

githubなどのREADMEに、

などのBadge付けるの流行ってますね?というわけで、最新versionのjavadoc(もしくはScaladocでもなんでもいいけど、sonatypeにデプロイされてるやつ)へのリンクのためのBadgeを表示するもの作りました。自分が知ってる限り、同じものなさそうだったので

https://github.com/xuwei-k/javadoc-badge


動作としては

  • maven-metadata.xmlというのがあるはずなので、そこから最新versionの文字列取得
  • Badgeの画像はSVGで生成して返す
  • javadocやscaladocがsonatypeにデプロイされてれば、特定URL指定すればいけるはずなので、そこにリダイレクトするだけ

基本的には上記に挙げたmaven centralのbadgeをかなり参考にしてるというか真似してます。なにかあればpull reqください。


SVGの横幅を、文字数によって動的に変えたかったけど面倒だったので、気が向いたらやる(or だれかpull reqください)やりました