sbtかつGitHub Actionsでログの表示をいい感じにするplugin

他人が作ったものを紹介するだけの記事。

以下のtweetで大体は言い尽くしてあるのですが、これはとても良さがあるので、あえて、ほぼtweet貼り付けるだけの記事書いておくことにしました。

github.com

warn

GitHub Actionsはログを出すときに特定の形式で出すと、errorやwarnを認識して、あとでまとめて表示してくれる機能があります。 しかし、pluginを何も使わない状態の現状のsbt 1.8.2時点のデフォルトでは、そういった機能が一切いかせません。

この sbt-hackers-digest のblog書いた時点の最新の 0.1.0 では、 project/plugins.sbt などに一行追加するだけで、以下に貼ったようにいい感じになるっぽいです。

addSbtPlugin("net.virtual-void" % "sbt-hackers-digest" % "ここにversion")

test結果の集計は別途junit-reportを読み込むGitHub Actionsがいくつかありますが(以下例)

それとは別観点で、test時のconsoleのlog出力において、testごとにいい感じにまとめて畳んでくれる機能もあるようです。

https://twitter.com/xuwei_k/status/1626763195800252417embed